2014年3月9日日曜日

LM3886パワーアンプ

 アセンブル済みのLM3886アンプ。2千円台で購入をしてみたが、必要なのは、

  • 放熱器
  • 電源トランス

であるし、これのほうが難儀。
 どちらもアバウトで購入したが、300VAのトランスって大きいな。

ステレオ2chではあるが、BTLにして1ch出力、バランス入力として使うつもり。

入力トランスの2次側はセンタータップがあったので、これで反転。


 トランスは115V:28V。整流後は31V DC。
 周波数特性をとるのが楽しみ。



 2時間ほどiTunesで聞いているけど、放熱器は暖かくならない。

 半日ならしている。
 好きな音でない。低音は出ない訳ではない。
 中域は薄い。

 問題はどこにあるのか

  • BTL
  • 入力トランス
  • 回路定数
  • LM3886自体
問題を解決する方法を選ばないという選択肢を選んだ。
4wayアンプの中域のアンプにした。これですべて解決。
 中域 450-11000Hz。JBL 2360B 2446H

 入力の1ピンは電源グラウンドにつなぐと、ハムはなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿