2012年12月29日土曜日

何を微分している

きれいな文字と、感動する文字は違う。
写真だって、誰でも撮れるが、感動する写真はちょっと何かが違う。
オーディオ機器だって、いい音だなーと思うのは、回路は特に特別でなかったりする。
つまり、人は、物事を見たり聞いたりした時、瞬時に芸術的要素を抽出する能力があるということ?
積分は面積を求めている。微分は変化分=速度、傾きを求めている。微分の微分は加速度を求めているの?
つねにフーリエ級数展開していて、それを微分したり積分したりがリアルタイムに脳の中では起こっていたり。
 話は逆だな。脳の中で起こっていることを、分かる形であらわしたのが数学の定理。自然界でおこるうち、ホンの少し説明ができるところを世の中に見せたのが科学。

ebayをのぞいていたら、WIMA BlackBox AUDIO FILM CAPACITORSというのを見かけた。たかがコンデンサ、されどコンデンサ、人の興味は尽きない。悩ましきかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿