2012年12月2日日曜日

45で1Wをだそうプロジェクトの開始 その4

 そう、ヒータを準備しなくちゃいけない。2.5V-1.5Aと、今となっては不思議な電圧。
何かその当時の必然でその電圧が決められていた、はず。鉛蓄電池は1セルが2.1V。マンガン電池は1.5V。直列に2個接続して、1.5Aも流れると電圧降下が起こるから2.5Vとしたのだろうか。
 ヒーターの6.3Vをショットキーダイオードで整流し、DC-DCコンバータで2.5Vを得るという方法を試してみる。



 どの部品も秋月でそろう。村田のDC-DCコンバータOKL-T/6-W12N-Cのピンのはんだ付けはこの上なく難しい。次は別の大きなものに変更しようと思う。もちろん、こんなに小さくて6Aが取り出せるメリットが大きいときは実装にもっと工夫をして使いたいが。


0 件のコメント:

コメントを投稿