2012年11月17日土曜日

tube 45にもいろいろある

Cunningham 345
RCA・RADIOTRON-245 
SILVERTONE-245 
ARCTURUS-145

45:メーカー、ブランド
Cunningham
RCA
KEN-RAD
SILVERTONE
Sylvania
Raytheon
National Union
Fivre
Phiico
Aristocrat

 プレート曲線の直線性はすごく良いが、それが音が良いというのにつながるのだろうか。

 ヒーターAC点灯、ドライブ電圧は35-40V RMS プレート電圧は250V付近。
 2W出すなら、275V、5kのトランス。3.5kでもよいようだ。
 CDの出力は2V-rmsなのでトランスで10倍すると20V-rmsなので、ドライブしきれない。ここに、W444staを挟むと、15dBアップできる。なので、45にドライブ用電圧増幅を入れなくてもよいということになる。これは電圧だけで考えているのだけど、いいのかなー。

 とか、妄想していると楽しい。出力トランスを買って、すべてが始まる。

  探すとあった。アウトプットトランス(シングル用) KA-2535S 2.6kgある。期待できそう。
余裕を持って使うのであれば、このクラスでは、タンゴのU-808がよく使われる。このトランスは1.8kg。

0 件のコメント:

コメントを投稿