2012年11月11日日曜日

今日も木を切っていた

 いつもながら、直角が出ないので、電動かんなをちょっと、ほんのちょっと、軽くこするように削っていった。削り終わりも、変に力を入れていると、ボゴっと溝を掘ってしまう。最後は、水平のままスーと軽く持ち上げるようにすると、、、いつもうまくはいかないが、きれいに削れる。

  Collins 200 broadcast turntable



 元箱は高さが200mm、周りの木のボリュームも増えるので210mmに切り出した。1枚で済まないところが、はざいを使う問題点だが、欅の柾目は同じ。グレーのは神代欅。
 柾目の問題は、上面になる部分があまりきれいな木目にならないこと。かるーく斜めにカットするとか、Rをしっかり出すとかすれば、髄線の文様が少し出てくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿