2012年10月26日金曜日

調子に乗ってコンデンサの取り換え

newcomb H-50というハムが大きくて聞くに堪えないアンプの電解コンデンサを全部交換した。なんとかわずかなハム音になったが、6L6パラプッシュなので、バランスが崩れていると思う。交換すれば、もっとハムはなくなるかもしれない。
 いや、初段の6SJ7を交換すべきか。


すこしぼよぼよするから、NFの値を増やしてみようかな。
 出力トランスの2次の16オームからきている抵抗4.7kを2.4kにした。音が少し硬くなった。ハムもわずかに減った感じがする。
 monoの量感が良くなっている。音がやせて聞こえるときは、ステレオのほうがいいなー、と感じるのだけど、モノでもOKになってきた。
 偶然の産物かもしれないけどネ。


6L6と差し替えられるの; なんかいっぱいある。

  • 1619/VT164(6L6メタル管)
  • CRC 1622(6L6G)、1631
  • 6L6GC、GA、GB、GT
  • 7581A
  • KT66
  • 5881
  • 7027
  • WE-350B <<<買える値段ではない

0 件のコメント:

コメントを投稿