2012年8月11日土曜日

LTspiceでSN比はどうすればシミュレートできるの

このひと月LTspiceを触ってきて、

  • 増幅している波形
  • 周波数特性
  • FFT

はなんとなく見ることができた。
いま作っているのは、変なことになっているイコライザアンプ。日本の呼び方らしくebayではプリアンプのほうが通りが良いようだ。


トップが0dBのエミッタフォロワという見たことがない回路になってしまった。見たことがないということは使えない回路なんだろうか。AC特性は出ているように思うけど、ここで信号レベルの低いアンプの最大の問題点であるSNはどうすればシミュレートできるのだろうか。調べてみよう。

備忘録 勉強になるページ 

アンプのSN比に関する解説

.noise V(tr-out) V1 oct 10 20Hz 20kHz
noiseというのを実行してみた。helpを翻訳するがよくわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿