2012年8月14日火曜日

震えるスピーカーボックス

スピーカーの取り付けるバッフル板は丈夫で分厚いの。
後ろは突板用の薄い木材で箱は作れるだろうか。と、極端なことを思ってしまった。突板用の板は、板というより紙に近いので、フレームが必要になる。それをカーボンとかで作るわけにいかないから、竹ひごで編んでみるのはどうだろう。
いや、紙でもいいか。

平面バッフルと箱では、音が違う。箱に入れると、余計かもしれない弾力的な低音が付随してくる。でも、それは楽しい音楽に聞こえるのでありだと思う。特に音量がほどほどのときには。

モノラル録音をステレオの環境で聞いてはいけないのだろうか。
スピーカーひとつでの再生で奥行とかを出すには相当な音量が必要な気がする。左右のスピーカーだと、雰囲気加減は音量が低くても出ている。それは本来の音の空間ではないので、やってはいけないのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿